学科・コースの紹介

 海洋科 / 航海コース     

    内航船の船舶職員(船長や航海士)として必要でまた十分な資格である、四級海技士(航海)の国家資格の

    取得を目指します。卒業時に筆記試験が免除されます。

   3県が共同で運航している実習船「海友丸」698トンを利用して2年生2学期に日本沿岸を航海する多目的航海や、

    長期マグロはえ縄漁業実習航海を行い、長期航海ではハワイにも寄港します。この時、ハワイの高校と国際交流を

    行っています。

   この航海は必修で、3か月間の乗船履歴を取得します。

     

  
           出港式

両コースとも卒業後に専攻科(2年間)に進学し、3級海技士の資格を取得することが可能です。

 海洋科 / 機関コース

      大型船の機関士に必要な4級海技士(機関)の資格を取得します。

      水産高校実習船「海友丸」698トンを利用して2年生2学期に長期航海実習を行い、4日間ハワイにも滞在します。

      この時、ハワイの高校と国際交流を行っています。

    

 

 

 海洋科 / マリン技術コース

      水中作業のスペシャリストである潜水士を養成します。

      沖縄における潜水実習で上級ダイバーの資格を取得し、その後水中溶接や重量物運搬、水中での機材組み立てなどを

      行います。課外授業でダイビングインストラクター資格を取得することも可能です。

    

 
 

 食品流通科 / 食品開発コース

       食品開発コースでは、魚の活き作り実習やシーチキン缶詰製造実習をとおして食品開発のプロを養成します。

    

どちらのコースも調理実習や食品分析実験が充実しています。

 食品流通科 / 流通科学コース

      流通科学コースでは、食品開発コース同様調理実習を行いますが、これらに加え情報処理や簿記の勉強を行います。

      この学習をとおして販売士の資格を取得し、流通業界にも対応できる人材を育成します。

   

  

 アクアライフ科 / バイオ技術コース    

   水産生物の生態、環境、飼育に関する知識を学習し、バイオテクノロジーを含む、育種や種苗生産、潜水、

 操船に関する技術を身に付けます。

      


              

両コースとも水産分野での起業家育成を目標としています。『プロジェクト-T』も進行中です!

  アクアライフ科 / 漁業経営コース 

      広く一般的に応用できる経営、簿記、情報処理に関する知識を学習し、漁業後継者として必要な漁業、

 操船、潜水の技術を身に付けます。


      

 ホーム
福岡県立水産高等学校〒811-3304福岡県福津市津屋崎4丁目46-14
Tel:0940-52-0158 Fax:0940-52-5023
福岡県立水産高等学校
〒811-3304福岡県福津市津屋崎4丁目46-14
Tel:0940-52-0158  Fax:0940-52-5023
Copyright(C)2009 suisan All rights reserved