学科・コースの紹介

 海洋科 / 航海コース

      大型船の航海士に必要な4級海技士(航海)の資格を取得します。

      水産高校実習船「海友丸」698トンを利用して2年生2学期に長期航海実習を行い、4日間ハワイにも滞在します。

      この時、ハワイの高校と国際交流を行っています。

  

両コースとも卒業後に専攻科(2年間)に進学し、3級海技士の資格を取得することが可能です。

 海洋科 / 機関コース

      大型船の機関士に必要な4級海技士(機関)の資格を取得します。

      水産高校実習船「海友丸」698トンを利用して2年生2学期に長期航海実習を行い、4日間ハワイにも滞在します。

      この時、ハワイの高校と国際交流を行っています。

    

 

 

 海洋科 / マリン技術コース

      水中作業のスペシャリストである潜水士を養成します。

      沖縄における潜水実習で上級ダイバーの資格を取得し、その後水中溶接や重量物運搬、水中での機材組み立てなどを

      行います。課外授業でダイビングインストラクター資格を取得することも可能です。

    

 
 

 食品流通科 / 食品開発コース

       食品開発コースでは、魚の活き作り実習やシーチキン缶詰製造実習をとおして食品開発のプロを養成します。

    

どちらのコースも調理実習や食品分析実験が充実しています。

 食品流通科 / 流通科学コース

      流通科学コースでは、食品開発コース同様調理実習を行いますが、これらに加え情報処理や簿記の勉強を行います。

      この学習をとおして販売士の資格を取得し、流通業界にも対応できる人材を育成します。

   

  

  アクアライフ科 / バイオ技術コース

      バイオ技術コースでは、アワビ・ヒラメ・アユ等の種苗生産やバイオテクノロジーを利用した水産物の育種、環境調査等を

      行っています。

  

両コースとも水産分野での起業家育成を目標としています。『プロジェクト-T』も進行中です!

  アクアライフ科 / 漁業経営コース

      漁業経営コースでは、漁業後継者として必要な漁業・操船・簿記等の技術を学びながら、潜水士の資格も取得します。

     

 ホーム
福岡県立水産高等学校〒811-3304福岡県福津市津屋崎4丁目46-14
Tel:0940-52-0158 Fax:0940-52-5023