学校生活・行事

カッターレース九州大会および全国大会

最終更新日 [2014年8月6日]  

【日程】 2014年7月5日


「第40回九州水産・海洋高等学校カッターレース大会」が本校にて開催されました。


大会当日は、前日までの雨模様が嘘のような晴天に恵まれました。


 




全校大会への切符を手に入れるべく、8チームの選手がベスト3を目指し、気合いの

漕ぎをみせてくれました。


                                


福岡水産の選手たちも精いっぱいの力を出し切りました。

 

緊張した面持ちでスタートの合図を待ちます。

 

スタートの合図とともに、一心不乱に漕ぎ出します。

 

 

 

 

 

                  僅差で競り合う前半戦!

 

               勝負の分かれ目、「回頭」です。

 

             ブイはもちろん、旗に触れても失格です。

 

 

    回頭が終わってからの加速で後半戦の行方が左右されます。

 

          あとはゴール目指してひたすら漕ぐのみ!

 

 

 

 

 



           本校カッター部は堂々の2位でした(拍手)

                                







九州大会で準優勝した本校カッター部は、7月23~24日愛知県立三谷水産高等学校にて

開催される「全国水産・海洋高等学校カッターレース大会」に駒を進めることができました。

   



第16回全国水産・海洋高等学校カッターレース大会 大会結果



         優 勝  京都府立海洋高等学校


準優勝  国立館山海上技術学校


第3位  千葉県立館山総合高等学校


               ベスト9(準決勝進出) 福岡県立水産高等学校


 


 

 




予選2回戦では、5分53秒という、いままでの中で一番早いタイムを出し、見事、準決勝に進むことができました。九州大会終了後、2週間という短期間でレベルアップできたことは、選手たちにとっても自信につながったのではないかと思います。


 決勝進出の壁は厚く、上位3位のチームは、チームワーク、体力、技術ともにすばらしいものがありました。今の福岡水産に足りないものは、日頃の練習から、ひたむきに取り組む姿勢ではないかと思います。来年の九州大会は、長崎で全国大会と同時開催の予定になっております。しっかりと先を見据えて、練習に励んでいけば、必ず決勝にいけると確信しています。


 3年生は、最後の大会となりました。カッター部で得た、チームワーク、精神力、体力をこれからの進路に生かしていってほしいと思います。


                 監督:中村 航先生



※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立水産高等学校〒811-3304福岡県福津市津屋崎4丁目46-14
Tel:0940-52-0158 Fax:0940-52-5023
福岡県立水産高等学校
〒811-3304福岡県福津市津屋崎4丁目46-14
Tel:0940-52-0158  Fax:0940-52-5023
Copyright(C)2009 suisan All rights reserved