ダイビング部

活動内容紹介

 ダイビング部は総勢約30名の活発な部活です。ただ単に楽しく潜ることができればOKではなく、正統派ダイバーを目指して、日々練習を行っています。ダイビングの基本は水泳です。水泳1,000m、フィンワーク2,000mが毎日の日課です。このトレーニングで美しく力強い遊泳能力を身に付けます。
 夏にはサンゴ礁の海を体験するために、鹿児島県枕崎市で合宿を行っています。また、ダイビング上級資格取得を目指して、レスキュートレーニングや大深度潜水、ナイトダイビングも行っています。
 指導を担当するのは、ダイビングインストラクター資格や上級ダイバー資格を持った先生方です。卒業してダイビングインストラクターや水中ガイド、潜水士として働いている先輩が、指導を手伝うこともあります。

画像
月~金曜日はプールトーレーニングでしっかりとした泳力を身に付けます。
画像
休日には、近くの海へ出かけてスクーバトレーニングを行います。
画像
地元漁協のとのタイアップ事業で、水中作業を行うこともあります。
画像
水中では、沢山の魚たちと出会うことができます。

そして、ダイビング部と言えば、忘れてはならないのがWaterboysです。本校の文化祭である「水高祭」で定番の出し物となっています。 boysだけでなく女子部員によるダイビングスキルの紹介も行っていますので、興味がある方は、是非、10月下旬の「水高祭」にお出かけください。11時と13時に2回の公演を行っています。

画像

ダイビング部 ( 水中 ) 写真館