学校紹介

ようこそ水産高校ホームページへ


校長 谷川浩史
 本校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。学校の所在地である福津市は都市部にアクセスが良く、しかも美しい海岸線を誇る風光明媚な場所で、最近は福津市に移り住む人が増えている人気の都市です。学校は三方を海に囲まれていて、漁港やヨットハーバー、船を修理するためのドックなど、周囲の関連施設も充実しています。また、学校敷地東側は津屋崎海水浴場に隣接していて、校庭から直接海に泳ぎだしたり、ヨットやウインドサーフィンを出艇したりできます。全国の水産・海洋高校の中でも特に恵まれた立地条件となっています。

 

 「第37回全国豊かな海づくり大会福岡大会」が10月28日(土)に宗像市で開催され、多くの生徒が参加予定です。また、昨年度からは、この大会に関連した行事にも、たくさんの生徒が参加してきています。このような大事業に関わることができる在校生、職員にとりましてはこの上ない喜びであり、同時に同窓会、保護者、そして地域の方々に計り知れない影響を与えるものでもあります。県民の皆さんの期待に応えるためにも、さらなる魅力ある学校づくりを教職員一同全力で目指していきます。

 

  中学生のみなさんが進学を考えるとき、普通科、商業科、家政科、工業科、農業科、水産科のどの方向へ進むか悩まれることと思いますが、日本一の水産高校を目指す本校の教育内容をこのホームページで確認していただき、進路決定の参考にしていただければ幸いです。

興味がある方は、体験入学や体験乗船等を利用して本校を見学に訪れてください。お待ちしています。

 ホーム
福岡県立水産高等学校〒811-3304福岡県福津市津屋崎4丁目46-14
Tel:0940-52-0158 Fax:0940-52-5023